■冒険するには十分な装備と食糧が必要なのだが、大概どのRPGにも食事風景が描かれないのはなぜか?
1 ネギ(山形県):2008/10/27(月) 20:00:01.84 ID:bArivYk5
大けが克服、アフリカ縦断に挑戦 冒険家の風間深志さん
バイクによる南北両極点到達などで知られる冒険家の風間深志さん(58)が23日、4WD車による
アフリカ縦断の旅に出発する。風間さんは4年前の「パリ・ダカ」ラリーで左足に重傷を負い、
今も障害と戦う生活を続けている。「運動機能を回復する治療の大切さを初めて知った」という風間さん。
今回は、運動障害の克服をめざす世界保健機関(WHO)のキャンペーン大使にも任命され、
アフリカ各地で病院などを訪問し、医療の充実へ理解を訴える。(アサヒ・コム編集部)
http://www.asahi.com/car/news/TKY200810220182.html
引用元:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1225105201/
5 FX厨(東日本):2008/10/27(月) 20:02:12.42 ID:dn8/zDd3
1時間キャラクターが飯を食ってる間、俺はなにをしてればいい?
22 証券ディーラー(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:05:41.94 ID:k45nTrnu
>>5
外食
8 外資系証券マン(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:02:32.37 ID:pLIyXgdM
グランディア1は会食パートみたいなのがあって良かった
9 日本にネチズン(catv?):2008/10/27(月) 20:02:54.50 ID:MnHdfCSQ
テイルズの食べ物システムとか面倒くさい
いちいち補充しねぇよ
10 がんばる女(東京都):2008/10/27(月) 20:02:56.14 ID:hjkDV4kV
ダンジョンマスターとかハイドライド3とかやれば(・∀・)イイ!!
16 教職員(福島県):2008/10/27(月) 20:04:21.43 ID:8H59NyvE
宿で休むと全回復はおかしいと思う
HP半分になったらせめて3ヶ月ぐらいは治療しろよ
99 五十代(catv?):2008/10/27(月) 20:20:48.75 ID:ETZ++UX0
>>16
つ ウィザードリィ
ヘタしたら宿屋で年余裕です。
106 凍:2008/10/27(月) 20:22:23.79 ID:oS0aZH3E
>>16
HPの解釈が間違ってる。
HPとは単なる怪我の度合いではない。
致命傷を避ける能力のこと。
つまり疲労や集中力といったものが含まれてるわけだ。
HP1の状態とは全身怪我だらけで今にも死ぬ寸前ということではなく、
ダメージや疲労などによって敵の攻撃をかわすだけの体力や気力が無い状態。
172 団体役員(東京都):2008/10/27(月) 20:41:51.40 ID:FS+bSJbi
>>106
やばい。妙に納得してしまった。
でもグラ見てると、モロ攻撃食らってるよね。。。
253 +民(徳島県):2008/10/27(月) 21:39:44.98 ID:aEgsrHeS
>>106
アンサガは実に利に適ったゲームだったわけだな
417 ハイエナ(神奈川県):2008/10/28(火) 03:26:40.37 ID:iUmqx13a
>>106のレスを読めて良かった・・・これでゲームがより楽しめる
18 自民党総務会長(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:04:47.66 ID:Od6ilOup
マザーみたいな食い物でたくさん回復アイテムがあるのはめんどくさい
19 四十代(東京都):2008/10/27(月) 20:04:49.98 ID:Sm6Narwg
テーブルトークRPGでは、
食事シーンというのは簡単にネタ化できるおいしいポジションなわけだが
20 左利き(長屋):2008/10/27(月) 20:05:04.60 ID:YJlZAR4G
リンダキューブとゼノギアスとバハムートラグーンでもやってろ
28 初心者(北海道):2008/10/27(月) 20:06:40.14 ID:4u3Y1ymJ
ローグでもやっとけ
43 大横綱(京都府):2008/10/27(月) 20:10:48.03 ID:swA09x9v
>>28
もうコピペダンジョンを延々歩きまわる作業は疲れたお・・・
33 自民党支持者(熊本県):2008/10/27(月) 20:08:17.76 ID:9WtoZ8aY
ゲーム板かなんかで食事風景のあるゲームというのを立てたら
いくつか挙げるがさすがにもう
35 ブラ男(神奈川県):2008/10/27(月) 20:08:45.41 ID:qvpqfznt
食事の概念を入れたRPGってだいたいクソゲーだよね
あとはアイテムの重量とかの概念をいれた奴も
42 ベビーカー部隊(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:10:27.93 ID:8aACC3eJ
>>35
ダンマスは神げーだろ
36 三十代(東京都):2008/10/27(月) 20:09:41.18 ID:dLpEOzHW
同じ服いつまでも来てるし体も拭わないから
多分パーティ全員猛烈に臭い
232 四日便秘(北海道):2008/10/27(月) 21:28:23.15 ID:uyTvZ0AP
>>36
女賢者とか僧侶あたりは狙い目か
遊び人は臭そうだな
44 ママ(鹿児島県):2008/10/27(月) 20:10:59.15 ID:HIQSHN0Z
徹夜で冒険し続けるとかも有り得んよな
48 民主工作員(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:11:56.93 ID:oJSA+ulK
海外旅行が好きな自分としては
RPGはいいなぁ、旅が長ければ長いほど金持ちになれて…と思う
65 漁師(北海道):2008/10/27(月) 20:14:16.00 ID:B3yzE4tj
>>48
海外に行ってタンス開けたり壺わったりボスキャラ倒していけば金持ちになれるだろ
49 団体役員(東京都):2008/10/27(月) 20:12:10.29 ID:FS+bSJbi
確かに食事とかの概念はあったら楽しそう。。。
あと宿泊施設も安宿から高級旅館まであったらいいかも。
58 ママ(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:13:29.98 ID:5GnnGxvs
>>49
ゴエモンは松竹梅で宿屋分けられていなかったっけ?
60 公明党支持者(愛知県):2008/10/27(月) 20:13:48.72 ID:gvryhWtE
昔X1とかFM-77とかでウィザードリィやってた時は
本当にキャンプ張ってるくらいのFD読み込み時間だったな。
67 9条教徒(高知県):2008/10/27(月) 20:14:26.22 ID:ZnVCkbow
そもそも超強力な魔物がうじゃうじゃしてるのに、なんの防備も無く点在する村とかおかしい
現実世界だって、欧州や中国は町といえば強固な城壁に囲われてるのが基本なのに
村というのは交通に不便なところにあって、野党とかに襲われる可能性の少ない、
あるいは襲う価値もないというのが普通なのに
一応、申し訳程度に魔物除けがどうのこうの言われても納得できない
75 自民工作員(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:15:57.71 ID:FJOqQHc8
>>67
ザオリク唱えられる神父がバリア張ってんだよ
81 珈琲鑑定士(三重県):2008/10/27(月) 20:17:36.09 ID:h/g3scEm
>>75
ザオリク使えるってことはマジしたっぱの神レヴェルくらいは逝ってるよな
69 外資系証券マン(長屋):2008/10/27(月) 20:14:44.35 ID:Km1K5Mi/
倭ゲーがカスなだけ
洋ゲーにはある
70 韓国料理シェフ(神奈川県):2008/10/27(月) 20:14:47.51 ID:+UszPIs8
オブリビオンではMODでウンコができるようになったよ
74 珈琲鑑定士(関東・甲信越):2008/10/27(月) 20:15:57.18 ID:DHboTS9A
>>70
誰が得するんだよ
77 ネット弁慶(関東・甲信越):2008/10/27(月) 20:16:24.94 ID:U1yjfkeg
ダンジョンマスターはデカい毛虫がキモかった…
でも、一番手頃な食糧だから食べなきゃ駄目なんだよな。
89 公明党支持者(愛知県):2008/10/27(月) 20:18:42.29 ID:gvryhWtE
>>77
飢えるリスク背負って好き嫌いするのもあのゲームではアリだと思う。
普通そこまでこだわらないけど。
78 教職員(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:17:00.03 ID:rh8BoNvL
マジレスすると
食事風景を描くと、需要と供給の関係上
排泄までも描かなければ不自然になるからだ
戦闘中に尿意を催す女僧侶のせいで
パーティ全滅したら嫌だろ?
84 ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊(長屋):2008/10/27(月) 20:18:04.56 ID:Lmtg6B9U
>>78
せいすい使い放題ではぐメタ狩りに便利じゃないか
428 四日便秘(新潟・東北):2008/10/28(火) 03:46:37.57 ID:6/Vb9V7M
>>84
女僧侶のオシッコなんて、むしろMPが回復しそうな代物だろ…
94 女性団体(宮城県):2008/10/27(月) 20:19:07.23 ID:nD0DSn5C
村のかわいい幼女の前で何時間待っててもお漏らしシーンが拝めないんですが故障ですか?
100 四日便秘(宮城県):2008/10/27(月) 20:21:09.15 ID:FyBfu1+R
勇者になれる確率なんて限りなくゼロ
狩人すら高難易度、畑泥棒が関の山っていうリアリティが欲しい
114 美人(東京都):2008/10/27(月) 20:24:21.64 ID:LTYTvFH9
女の子ばっかのパーティとか生理やなんかで悲惨だろうな。
捕まったら即レイプだしw
127 凍:2008/10/27(月) 20:28:25.47 ID:oS0aZH3E
リアリティ厨はすぐリアリティの無さにツッコミ入れて得意になるけど、
そのリアリティがゲームの面白さに繋がるかどうかについては全く考えてないよね。
面白くないリアリティなど糞くらえだ。
145 ネットカフェ難民(関東・甲信越):2008/10/27(月) 20:34:50.98 ID:BrqqBKng
>>127
原作厨もな
原作付きをゲーム化すると絶対に湧く
こうの攻撃なら100%死ぬはずにおかしい!原作を無視している!ってアホか
173 自民党総務会長(東京都):2008/10/27(月) 20:41:59.45 ID:b4ljkSAW
>>127
あいつらうざいわー。
>>145
ああいう連中って、北斗の拳のゲームでヘボプレイで死んだら
「ケンシロウ無敵じゃねえのかよ」って怒るんかな、やっぱり。
136 米連邦準備理事会(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:31:48.48 ID:MHNd6eER
リアリティー追求し出したらキリないよ
致命傷負った傷治すのに宿屋で何ヵ月泊まんなきゃいけないとか
それが現実
151 美人(東京都):2008/10/27(月) 20:36:20.52 ID:LTYTvFH9
>>136
ワンパターンのマンネリに陥るよりも、リアリティ要素加味して
味付けしたほうがいいじゃん。
162 凍:2008/10/27(月) 20:38:36.69 ID:oS0aZH3E
>>151
定期的にうんことかションベンしなきゃいけないRPGがあったとして、それが何か面白さに繋がるか?
169 美人(東京都):2008/10/27(月) 20:41:08.58 ID:LTYTvFH9
>>162
時間をコントロールする要素として作られてるならアリなんじゃね。
シム的なゲーム性になるでしょ。
139 株式評論家(大阪府):2008/10/27(月) 20:32:31.79 ID:IIsZqKGg
リアリティをとことん追求したゲームがやりたいなら
人生オンラインやるといいよ
156 ママ(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:37:00.65 ID:5GnnGxvs
>>139
初期パラメータがほかの人より低い件
427 がんばる女(石川県):2008/10/28(火) 03:44:41.50 ID:DNuqzm0y
>>156
お前がアリアハンから引きこもって出ないからだよ
140 四柱推命鑑定士(大阪府):2008/10/27(月) 20:32:50.25 ID:i/If7C8q
RPGの世界では、主人公はどれだけの期間冒険してるんだ?
まさか一年は超えないよな?
143 自民党総務会長(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:34:20.40 ID:FJOqQHc8
>>140
ダイの大冒険は3ヶ月じゃなかった
147 自宅兵士(神奈川県):2008/10/27(月) 20:35:57.82 ID:tkoVtYfH
ドラクエ5PS2では確か終盤にタバサが「二年間も旅したんだね!」とかいってたような
154 WBC監督(福岡県):2008/10/27(月) 20:36:22.09 ID:Y7Hz6okh
なぁなぁでいいじゃんこんなのw
161 紅茶鑑定士(愛知県):2008/10/27(月) 20:38:32.27 ID:k3GtmoqZ
些細な事まで忠実に再現してしまうと
現実世界と同じように日々の雑務に追われて
結局何も成し得ないで人生終えてしまうだろう
164 左利き(長屋):2008/10/27(月) 20:39:17.80 ID:CMm2pWt2
エヴァ2やってみろ
風呂、トイレ、食事全部しなきゃいけないけど面倒くさいぞ
168 四柱推命鑑定士(大阪府):2008/10/27(月) 20:40:38.93 ID:i/If7C8q
戦闘のストレスでうつ病になって脱落とかっていうシステムなんか
作ったら、最後まで行かないだろうな。
191 自民党総務会長(愛媛県):2008/10/27(月) 20:55:21.17 ID:Bq0biAfZ
化け物と戦ったり、魔法使える時点で超人なんだから
そんな野暮なことは考えるな
194 尿管結石(catv?):2008/10/27(月) 20:57:03.95 ID:Ex2+fFQR
フィクションにマジになるおとこのひとって・・・
200 韓国外相(富山県):2008/10/27(月) 21:01:03.87 ID:yoWLqkUW
>>194
フィクションよりいい女になれ
195 自民工作員(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:57:26.40 ID:FJOqQHc8
ファンタジー系冒険物のラノベだとどうなってるの?
指輪物語は食事や携帯食料なんかはあったけど排泄はないから
202 美人(東京都):2008/10/27(月) 21:01:17.78 ID:LTYTvFH9
>>195
そもそも排泄なんかは普通の小説でも描かれないからなw
指輪物語やホビットの冒険は戦闘より移動のほうがしんどそうに
描写されてるのがいいな。
201 九条信者(空):2008/10/27(月) 21:01:16.90 ID:2XqbwCWl
ラノベは比較的マシじゃねーの?
そもそも一部分しか書いて無いじゃん。
205 日本にネチズン(北海道):2008/10/27(月) 21:04:12.94 ID:l2eifyUN
あいつらみんなドラえもんなんだよ
体内でなんか超反応起こさせてエネルギー取り出してんだよ
206 米連邦準備理事会(コネチカット州):2008/10/27(月) 21:07:02.32 ID:4enXyPgW
超美麗CGムービーで排泄するゾディアックウ〇コシステム搭載のスカトロの意味を知るRPGとか出たらどうするんだ。
207 教職員(catv?):2008/10/27(月) 21:07:23.69 ID:y5XZmPZK
便意と性欲と食欲と睡眠欲のパラメタがあるのがいいのか?
214 凍:2008/10/27(月) 21:14:49.43 ID:oS0aZH3E
>>207
下痢気味だったりすると便意ゲージが急速上昇したりな。
ラスボス戦で主人公離脱
「ちょ、ごめ!3ターンで戻るから!」
ところが4ターン経っても戻ってこず。
戦士「俺が無理やりにでも連れ戻す!」
勇者「まだ腹が痛いんだよぉ…」
そこへ魔王の容赦ないボディブローが勇者の腹に突き刺さる
おびただしい だっぷん!
ゆうしゃは
そのばに くずれおちた
やがて しずかに めを とじて
そのばで なきくずれた
こんな展開になる訳か
216 五十代(catv?):2008/10/27(月) 21:16:42.06 ID:ETZ++UX0
>>214
次のターンから「もう俺に失うものは何もない」ってバーサークモードが炸裂するわけか。
221 米政府(埼玉県):2008/10/27(月) 21:24:10.88 ID:Ure+ylji
綺麗事しか描かれないんだからまぁ仕方ないわな
美男美女に脱糞や生理云々なんてさせれんだろ
225 自宅兵士(神奈川県):2008/10/27(月) 21:25:38.30 ID:tkoVtYfH
>>221
その前にウンコしてるシーンなんてわざわざ書いてどーすんの?
喜ぶのはお前くらいだろ
252 ネットカフェ難民(兵庫県):2008/10/27(月) 21:39:14.22 ID:5kTr/KkQ
>>225
ちょっとでもユーザーが喜ぶなら開発者はつけるべきだろ
226 外資系証券マン(アラバマ州):2008/10/27(月) 21:26:06.56 ID:pLIyXgdM
美少女が生理で戦えなくなってみんなに謝ったり
時々顔を赤らめながら野グソキメるRPGなら絶対買う
230 自民党総務会長(コネチカット州):2008/10/27(月) 21:27:36.23 ID:FJOqQHc8
>>226
だったら初潮を迎えてない奴を仲間にした方がいいだろ
234 ネギ(西日本):2008/10/27(月) 21:28:45.45 ID:aesIYjqZ
>>230
ょぅじょの勇者が野グソとかたまらん
237 外資系証券マン(アラバマ州):2008/10/27(月) 21:30:09.41 ID:pLIyXgdM
>>234
絶対買うわ。
絶対買う。
大けが克服、アフリカ縦断に挑戦 冒険家の風間深志さん
バイクによる南北両極点到達などで知られる冒険家の風間深志さん(58)が23日、4WD車による
アフリカ縦断の旅に出発する。風間さんは4年前の「パリ・ダカ」ラリーで左足に重傷を負い、
今も障害と戦う生活を続けている。「運動機能を回復する治療の大切さを初めて知った」という風間さん。
今回は、運動障害の克服をめざす世界保健機関(WHO)のキャンペーン大使にも任命され、
アフリカ各地で病院などを訪問し、医療の充実へ理解を訴える。(アサヒ・コム編集部)
http://www.asahi.com/car/news/TKY200810220182.html
引用元:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1225105201/
5 FX厨(東日本):2008/10/27(月) 20:02:12.42 ID:dn8/zDd3
1時間キャラクターが飯を食ってる間、俺はなにをしてればいい?
22 証券ディーラー(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:05:41.94 ID:k45nTrnu
>>5
外食
8 外資系証券マン(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:02:32.37 ID:pLIyXgdM
グランディア1は会食パートみたいなのがあって良かった
9 日本にネチズン(catv?):2008/10/27(月) 20:02:54.50 ID:MnHdfCSQ
テイルズの食べ物システムとか面倒くさい
いちいち補充しねぇよ
10 がんばる女(東京都):2008/10/27(月) 20:02:56.14 ID:hjkDV4kV
ダンジョンマスターとかハイドライド3とかやれば(・∀・)イイ!!
16 教職員(福島県):2008/10/27(月) 20:04:21.43 ID:8H59NyvE
宿で休むと全回復はおかしいと思う
HP半分になったらせめて3ヶ月ぐらいは治療しろよ
99 五十代(catv?):2008/10/27(月) 20:20:48.75 ID:ETZ++UX0
>>16
つ ウィザードリィ
ヘタしたら宿屋で年余裕です。
106 凍:2008/10/27(月) 20:22:23.79 ID:oS0aZH3E
>>16
HPの解釈が間違ってる。
HPとは単なる怪我の度合いではない。
致命傷を避ける能力のこと。
つまり疲労や集中力といったものが含まれてるわけだ。
HP1の状態とは全身怪我だらけで今にも死ぬ寸前ということではなく、
ダメージや疲労などによって敵の攻撃をかわすだけの体力や気力が無い状態。
172 団体役員(東京都):2008/10/27(月) 20:41:51.40 ID:FS+bSJbi
>>106
やばい。妙に納得してしまった。
でもグラ見てると、モロ攻撃食らってるよね。。。
253 +民(徳島県):2008/10/27(月) 21:39:44.98 ID:aEgsrHeS
>>106
アンサガは実に利に適ったゲームだったわけだな
417 ハイエナ(神奈川県):2008/10/28(火) 03:26:40.37 ID:iUmqx13a
>>106のレスを読めて良かった・・・これでゲームがより楽しめる
18 自民党総務会長(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:04:47.66 ID:Od6ilOup
マザーみたいな食い物でたくさん回復アイテムがあるのはめんどくさい
19 四十代(東京都):2008/10/27(月) 20:04:49.98 ID:Sm6Narwg
テーブルトークRPGでは、
食事シーンというのは簡単にネタ化できるおいしいポジションなわけだが
20 左利き(長屋):2008/10/27(月) 20:05:04.60 ID:YJlZAR4G
リンダキューブとゼノギアスとバハムートラグーンでもやってろ
28 初心者(北海道):2008/10/27(月) 20:06:40.14 ID:4u3Y1ymJ
ローグでもやっとけ
43 大横綱(京都府):2008/10/27(月) 20:10:48.03 ID:swA09x9v
>>28
もうコピペダンジョンを延々歩きまわる作業は疲れたお・・・
33 自民党支持者(熊本県):2008/10/27(月) 20:08:17.76 ID:9WtoZ8aY
ゲーム板かなんかで食事風景のあるゲームというのを立てたら
いくつか挙げるがさすがにもう
35 ブラ男(神奈川県):2008/10/27(月) 20:08:45.41 ID:qvpqfznt
食事の概念を入れたRPGってだいたいクソゲーだよね
あとはアイテムの重量とかの概念をいれた奴も
42 ベビーカー部隊(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:10:27.93 ID:8aACC3eJ
>>35
ダンマスは神げーだろ
36 三十代(東京都):2008/10/27(月) 20:09:41.18 ID:dLpEOzHW
同じ服いつまでも来てるし体も拭わないから
多分パーティ全員猛烈に臭い
232 四日便秘(北海道):2008/10/27(月) 21:28:23.15 ID:uyTvZ0AP
>>36
女賢者とか僧侶あたりは狙い目か
遊び人は臭そうだな
44 ママ(鹿児島県):2008/10/27(月) 20:10:59.15 ID:HIQSHN0Z
徹夜で冒険し続けるとかも有り得んよな
48 民主工作員(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:11:56.93 ID:oJSA+ulK
海外旅行が好きな自分としては
RPGはいいなぁ、旅が長ければ長いほど金持ちになれて…と思う
65 漁師(北海道):2008/10/27(月) 20:14:16.00 ID:B3yzE4tj
>>48
海外に行ってタンス開けたり壺わったりボスキャラ倒していけば金持ちになれるだろ
49 団体役員(東京都):2008/10/27(月) 20:12:10.29 ID:FS+bSJbi
確かに食事とかの概念はあったら楽しそう。。。
あと宿泊施設も安宿から高級旅館まであったらいいかも。
58 ママ(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:13:29.98 ID:5GnnGxvs
>>49
ゴエモンは松竹梅で宿屋分けられていなかったっけ?
60 公明党支持者(愛知県):2008/10/27(月) 20:13:48.72 ID:gvryhWtE
昔X1とかFM-77とかでウィザードリィやってた時は
本当にキャンプ張ってるくらいのFD読み込み時間だったな。
67 9条教徒(高知県):2008/10/27(月) 20:14:26.22 ID:ZnVCkbow
そもそも超強力な魔物がうじゃうじゃしてるのに、なんの防備も無く点在する村とかおかしい
現実世界だって、欧州や中国は町といえば強固な城壁に囲われてるのが基本なのに
村というのは交通に不便なところにあって、野党とかに襲われる可能性の少ない、
あるいは襲う価値もないというのが普通なのに
一応、申し訳程度に魔物除けがどうのこうの言われても納得できない
75 自民工作員(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:15:57.71 ID:FJOqQHc8
>>67
ザオリク唱えられる神父がバリア張ってんだよ
81 珈琲鑑定士(三重県):2008/10/27(月) 20:17:36.09 ID:h/g3scEm
>>75
ザオリク使えるってことはマジしたっぱの神レヴェルくらいは逝ってるよな
69 外資系証券マン(長屋):2008/10/27(月) 20:14:44.35 ID:Km1K5Mi/
倭ゲーがカスなだけ
洋ゲーにはある
70 韓国料理シェフ(神奈川県):2008/10/27(月) 20:14:47.51 ID:+UszPIs8
オブリビオンではMODでウンコができるようになったよ
74 珈琲鑑定士(関東・甲信越):2008/10/27(月) 20:15:57.18 ID:DHboTS9A
>>70
誰が得するんだよ
77 ネット弁慶(関東・甲信越):2008/10/27(月) 20:16:24.94 ID:U1yjfkeg
ダンジョンマスターはデカい毛虫がキモかった…
でも、一番手頃な食糧だから食べなきゃ駄目なんだよな。
89 公明党支持者(愛知県):2008/10/27(月) 20:18:42.29 ID:gvryhWtE
>>77
飢えるリスク背負って好き嫌いするのもあのゲームではアリだと思う。
普通そこまでこだわらないけど。
78 教職員(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:17:00.03 ID:rh8BoNvL
マジレスすると
食事風景を描くと、需要と供給の関係上
排泄までも描かなければ不自然になるからだ
戦闘中に尿意を催す女僧侶のせいで
パーティ全滅したら嫌だろ?
84 ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊(長屋):2008/10/27(月) 20:18:04.56 ID:Lmtg6B9U
>>78
せいすい使い放題ではぐメタ狩りに便利じゃないか
428 四日便秘(新潟・東北):2008/10/28(火) 03:46:37.57 ID:6/Vb9V7M
>>84
女僧侶のオシッコなんて、むしろMPが回復しそうな代物だろ…
94 女性団体(宮城県):2008/10/27(月) 20:19:07.23 ID:nD0DSn5C
村のかわいい幼女の前で何時間待っててもお漏らしシーンが拝めないんですが故障ですか?
100 四日便秘(宮城県):2008/10/27(月) 20:21:09.15 ID:FyBfu1+R
勇者になれる確率なんて限りなくゼロ
狩人すら高難易度、畑泥棒が関の山っていうリアリティが欲しい
114 美人(東京都):2008/10/27(月) 20:24:21.64 ID:LTYTvFH9
女の子ばっかのパーティとか生理やなんかで悲惨だろうな。
捕まったら即レイプだしw
127 凍:2008/10/27(月) 20:28:25.47 ID:oS0aZH3E
リアリティ厨はすぐリアリティの無さにツッコミ入れて得意になるけど、
そのリアリティがゲームの面白さに繋がるかどうかについては全く考えてないよね。
面白くないリアリティなど糞くらえだ。
145 ネットカフェ難民(関東・甲信越):2008/10/27(月) 20:34:50.98 ID:BrqqBKng
>>127
原作厨もな
原作付きをゲーム化すると絶対に湧く
こうの攻撃なら100%死ぬはずにおかしい!原作を無視している!ってアホか
173 自民党総務会長(東京都):2008/10/27(月) 20:41:59.45 ID:b4ljkSAW
>>127
あいつらうざいわー。
>>145
ああいう連中って、北斗の拳のゲームでヘボプレイで死んだら
「ケンシロウ無敵じゃねえのかよ」って怒るんかな、やっぱり。
136 米連邦準備理事会(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:31:48.48 ID:MHNd6eER
リアリティー追求し出したらキリないよ
致命傷負った傷治すのに宿屋で何ヵ月泊まんなきゃいけないとか
それが現実
151 美人(東京都):2008/10/27(月) 20:36:20.52 ID:LTYTvFH9
>>136
ワンパターンのマンネリに陥るよりも、リアリティ要素加味して
味付けしたほうがいいじゃん。
162 凍:2008/10/27(月) 20:38:36.69 ID:oS0aZH3E
>>151
定期的にうんことかションベンしなきゃいけないRPGがあったとして、それが何か面白さに繋がるか?
169 美人(東京都):2008/10/27(月) 20:41:08.58 ID:LTYTvFH9
>>162
時間をコントロールする要素として作られてるならアリなんじゃね。
シム的なゲーム性になるでしょ。
139 株式評論家(大阪府):2008/10/27(月) 20:32:31.79 ID:IIsZqKGg
リアリティをとことん追求したゲームがやりたいなら
人生オンラインやるといいよ
156 ママ(アラバマ州):2008/10/27(月) 20:37:00.65 ID:5GnnGxvs
>>139
初期パラメータがほかの人より低い件
427 がんばる女(石川県):2008/10/28(火) 03:44:41.50 ID:DNuqzm0y
>>156
お前がアリアハンから引きこもって出ないからだよ
140 四柱推命鑑定士(大阪府):2008/10/27(月) 20:32:50.25 ID:i/If7C8q
RPGの世界では、主人公はどれだけの期間冒険してるんだ?
まさか一年は超えないよな?
143 自民党総務会長(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:34:20.40 ID:FJOqQHc8
>>140
ダイの大冒険は3ヶ月じゃなかった
147 自宅兵士(神奈川県):2008/10/27(月) 20:35:57.82 ID:tkoVtYfH
ドラクエ5PS2では確か終盤にタバサが「二年間も旅したんだね!」とかいってたような
154 WBC監督(福岡県):2008/10/27(月) 20:36:22.09 ID:Y7Hz6okh
なぁなぁでいいじゃんこんなのw
161 紅茶鑑定士(愛知県):2008/10/27(月) 20:38:32.27 ID:k3GtmoqZ
些細な事まで忠実に再現してしまうと
現実世界と同じように日々の雑務に追われて
結局何も成し得ないで人生終えてしまうだろう
164 左利き(長屋):2008/10/27(月) 20:39:17.80 ID:CMm2pWt2
エヴァ2やってみろ
風呂、トイレ、食事全部しなきゃいけないけど面倒くさいぞ
168 四柱推命鑑定士(大阪府):2008/10/27(月) 20:40:38.93 ID:i/If7C8q
戦闘のストレスでうつ病になって脱落とかっていうシステムなんか
作ったら、最後まで行かないだろうな。
191 自民党総務会長(愛媛県):2008/10/27(月) 20:55:21.17 ID:Bq0biAfZ
化け物と戦ったり、魔法使える時点で超人なんだから
そんな野暮なことは考えるな
194 尿管結石(catv?):2008/10/27(月) 20:57:03.95 ID:Ex2+fFQR
フィクションにマジになるおとこのひとって・・・
200 韓国外相(富山県):2008/10/27(月) 21:01:03.87 ID:yoWLqkUW
>>194
フィクションよりいい女になれ
195 自民工作員(コネチカット州):2008/10/27(月) 20:57:26.40 ID:FJOqQHc8
ファンタジー系冒険物のラノベだとどうなってるの?
指輪物語は食事や携帯食料なんかはあったけど排泄はないから
202 美人(東京都):2008/10/27(月) 21:01:17.78 ID:LTYTvFH9
>>195
そもそも排泄なんかは普通の小説でも描かれないからなw
指輪物語やホビットの冒険は戦闘より移動のほうがしんどそうに
描写されてるのがいいな。
201 九条信者(空):2008/10/27(月) 21:01:16.90 ID:2XqbwCWl
ラノベは比較的マシじゃねーの?
そもそも一部分しか書いて無いじゃん。
205 日本にネチズン(北海道):2008/10/27(月) 21:04:12.94 ID:l2eifyUN
あいつらみんなドラえもんなんだよ
体内でなんか超反応起こさせてエネルギー取り出してんだよ
206 米連邦準備理事会(コネチカット州):2008/10/27(月) 21:07:02.32 ID:4enXyPgW
超美麗CGムービーで排泄するゾディアックウ〇コシステム搭載のスカトロの意味を知るRPGとか出たらどうするんだ。
207 教職員(catv?):2008/10/27(月) 21:07:23.69 ID:y5XZmPZK
便意と性欲と食欲と睡眠欲のパラメタがあるのがいいのか?
214 凍:2008/10/27(月) 21:14:49.43 ID:oS0aZH3E
>>207
下痢気味だったりすると便意ゲージが急速上昇したりな。
ラスボス戦で主人公離脱
「ちょ、ごめ!3ターンで戻るから!」
ところが4ターン経っても戻ってこず。
戦士「俺が無理やりにでも連れ戻す!」
勇者「まだ腹が痛いんだよぉ…」
そこへ魔王の容赦ないボディブローが勇者の腹に突き刺さる
おびただしい だっぷん!
ゆうしゃは
そのばに くずれおちた
やがて しずかに めを とじて
そのばで なきくずれた
こんな展開になる訳か
216 五十代(catv?):2008/10/27(月) 21:16:42.06 ID:ETZ++UX0
>>214
次のターンから「もう俺に失うものは何もない」ってバーサークモードが炸裂するわけか。
221 米政府(埼玉県):2008/10/27(月) 21:24:10.88 ID:Ure+ylji
綺麗事しか描かれないんだからまぁ仕方ないわな
美男美女に脱糞や生理云々なんてさせれんだろ
225 自宅兵士(神奈川県):2008/10/27(月) 21:25:38.30 ID:tkoVtYfH
>>221
その前にウンコしてるシーンなんてわざわざ書いてどーすんの?
喜ぶのはお前くらいだろ
252 ネットカフェ難民(兵庫県):2008/10/27(月) 21:39:14.22 ID:5kTr/KkQ
>>225
ちょっとでもユーザーが喜ぶなら開発者はつけるべきだろ
226 外資系証券マン(アラバマ州):2008/10/27(月) 21:26:06.56 ID:pLIyXgdM
美少女が生理で戦えなくなってみんなに謝ったり
時々顔を赤らめながら野グソキメるRPGなら絶対買う
230 自民党総務会長(コネチカット州):2008/10/27(月) 21:27:36.23 ID:FJOqQHc8
>>226
だったら初潮を迎えてない奴を仲間にした方がいいだろ
234 ネギ(西日本):2008/10/27(月) 21:28:45.45 ID:aesIYjqZ
>>230
ょぅじょの勇者が野グソとかたまらん
237 外資系証券マン(アラバマ州):2008/10/27(月) 21:30:09.41 ID:pLIyXgdM
>>234
絶対買うわ。
絶対買う。
■コメント
2304 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 22:01
たすかに
2305 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 22:37
>106は山本 弘の説やね。
2306 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 22:41
モンスターハンターの食事はパラメータとかにも影響するんでしょ
猫が作ってくれるやつカワユス☆
猫が作ってくれるやつカワユス☆
2307 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 22:52
ならポケモンもだな
2308 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 22:58
ドラクエにもそういえば採用されてたな
食料0になった瞬間相当ダメージくらうアレ
遠出もし辛くなるし、面倒なだけだった
食料0になった瞬間相当ダメージくらうアレ
遠出もし辛くなるし、面倒なだけだった
2309 名前:VIPPERな名無しさん 投稿日:2008/10/28 23:02
スーパーモンキー大冒険というゲームがあってだな……。
2310 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 23:08
DDSアヴァタールチューナー2では中ボスが
214の状態になってた
214の状態になってた
2311 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 23:18
なんか全般的にベニー松山のにおいが漂ってそうなスレだな
2312 名前: 投稿日:2008/10/28 23:35
勇者っていうのは人間じゃなくてモンスター殺戮マシーンなんだよ
宿屋は寝るんじゃなくてメンテナンスする所なんだ
宿屋は寝るんじゃなくてメンテナンスする所なんだ
2313 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 23:36
チャイルズクエスト思い出した>尿意
2314 名前: 投稿日:2008/10/28 23:47
指輪物語では、武器よりエルフの口糧の方が何倍もありがたかった。
泥水啜りながら、
割れたのを二人で分けて食べたり、底の方に残った粉食ってたり。
泥水啜りながら、
割れたのを二人で分けて食べたり、底の方に残った粉食ってたり。
2315 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 23:48
国産クソゲーに期待スンナよって話
2316 名前: 投稿日:2008/10/28 23:49
グランディアの食事風景なんか和んで好きだな
音楽ものどかだし。
料理だけなら、マザー2と幻想水滸伝シリーズの料理が
魅力的ではあった。
音楽ものどかだし。
料理だけなら、マザー2と幻想水滸伝シリーズの料理が
魅力的ではあった。
2317 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/28 23:49
殺し合いやってるんだから、脱糞なんか気にしないだろ、常考
2318 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 00:13
サキュバスクエストの飲食物のアイテムの多さは
異常
異常
2319 名前:VIPPERな名無しさん 投稿日:2008/10/29 00:16
変態ばっかで安心した
2320 名前:名無しさん 投稿日:2008/10/29 00:25
現実から目を背けるためにゲームやってんのに、
現実思い出させてどうすんだよ
リアリティ欲しけりゃ、現実のスペックでエロゲやれ
現実思い出させてどうすんだよ
リアリティ欲しけりゃ、現実のスペックでエロゲやれ
2321 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 00:26
ゲームに必要な概念じゃないからなぁ…でも小説とかなら…
2322 名前:aaa 投稿日:2008/10/29 00:32
>冒険するには十分な装備と食糧が必要なのだが、大概どのRPGにも食事風景が描かれないのはなぜか?
ネトゲか不思議のダンジョン系でもやれ
ネトゲか不思議のダンジョン系でもやれ
2323 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 01:32
指輪物語はエンカウント率が低すぎてリアリティが足りない。
2324 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 01:43
トルネコとかパン食いまくりなのに、ダンジョンにそれらしい場所ないな…
まぁ、おっさんやけどw
まぁ、おっさんやけどw
2328 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 02:31
何ヶ月も宿屋に泊まるとなると、当然宿泊費も高額になるよな。
強敵と戦う→多大なダメージ→宿屋で回復=多額の出費→
強敵と(ry→金が尽きる→雑魚で宿代稼ぎ→強敵と(ry
間違いなくワゴン行き
強敵と戦う→多大なダメージ→宿屋で回復=多額の出費→
強敵と(ry→金が尽きる→雑魚で宿代稼ぎ→強敵と(ry
間違いなくワゴン行き
2329 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 02:41
みんな>>42のリンク先でDLできるからダンマスやろーぜ
2330 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 06:01
大航海時代は結構良くできてたな。
水と食糧と疲労度の概念があって、HPに該当するのは船員数、
宿屋に一ヶ月逗留とかもざらだし。
水と食糧と疲労度の概念があって、HPに該当するのは船員数、
宿屋に一ヶ月逗留とかもざらだし。
2331 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 07:18
おおっとSFCジョジョの悪口はそこまでだ
2332 名前: 投稿日:2008/10/29 08:53
冒険で排泄がどうとか言う話ならジェライラの鎧読め
2333 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 09:28
mother2は料理もだけどホームシックの状態異常に妙に感心してしまった
2334 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 10:25
聖剣伝説2以降では
怪我したらお菓子を食べます
怪我したらお菓子を食べます
2335 名前:VIPPERな名無しさん 投稿日:2008/10/29 11:07
食事?してるよ。
戦闘中に肉をそぎ落としたり焼いたりするじゃん。
戦闘中に肉をそぎ落としたり焼いたりするじゃん。
2336 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 13:32
PC-6601のだと読み込みの時間が20分かかる
ゲームかあってな、たぶんその間に食事をしているのだろう
今でもローディング時間が長いゲームがあるがもしかしたら
ゲームかあってな、たぶんその間に食事をしているのだろう
今でもローディング時間が長いゲームがあるがもしかしたら
2337 名前: 投稿日:2008/10/29 16:02
これで国産がどうのとか言ってる奴は
なにか悲惨なコンプレックスでもあるの?
なにか悲惨なコンプレックスでもあるの?
2338 名前: 投稿日:2008/10/29 20:36
デジモンワールドこそが至高だと証明されたわけか
2348 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/29 23:02
ドラゴンクエストモンスターズのキーファが主人公のやつは食料ゲージみたいなのがあったぞ?
たしか0になるとゲームオーバーになった気がする。
はてしなくめんどくさかった
たしか0になるとゲームオーバーになった気がする。
はてしなくめんどくさかった
2400 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/30 13:40
>>2338
デジモンワールドはたしかに至高だな、2はあれだが
デジモンワールドはたしかに至高だな、2はあれだが
2416 名前:あ 投稿日:2008/10/30 17:21
>>1の写真って、Wizの壊れやすい箱のイラストだよね?
2427 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/30 18:22
2416
このイラストかっこいいよな。
懐かしすぎる。
このイラストかっこいいよな。
懐かしすぎる。
2453 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/10/30 23:28
漫画の魔方陣グルグルだと勇者♂が魔王を倒した時の心境が早くこいつを倒してうんこしに行きたい。だったわけだが。
2488 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/11/01 00:11
真の意味でクソゲーになるわけかw
39273 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2011/03/02 00:18
fallout newvegasがでてない
食事、睡眠、水分の要素があったけど
面白かったよ
食事、睡眠、水分の要素があったけど
面白かったよ
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